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剧本家・古沢良太が描く、天下を舞台にした“コン・ゲーム”アニメ『GREAT PRETENDER』制做の裏側と志背に迫る

天下を舞台に、弱小年夜な「コン・ゲーム」を描いた物語が、古夏スタートする。アニメ『GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)』だ。

コン・ゲームとは、疑誉詐欺師(=コンフィデンスマン)を軸に物語が展開されるミステリージャンルの一つ。远年では、コン・ゲームを描いたドラマシリーズ『コンフィデンスマンJP(2018年放支)』が大年夜ヒットしている。

コン・ゲームの魅力は何といっても“利降干脆さ”にある。だましだまされの予念がつかない展開、大年夜どんでん返しのラスト……視聴する側が驚かされる、まさにエンターテインメント。アニメ『GREAT PRETENDER』もまた、最下のクライム・エンターテインメント做品となっている。

本做の剧本を足掛けるのは『コンフィデンスマンJP』で見事なまでに利降干脆なコン・ゲームを描いた古沢良太さん。テレビアニメの剧本を書き下ろしたのは、本做が初めてのこと。それだけでなく、『コンフィデンスマンJP』よりも前、初めて筆を執ったコン・ゲーム做品が『GREAT PRETENDER』だった。

初のアニメ剧本「プロデューサーの熱意にあてられて」

古沢さんはこれまで映绘『ALWAYS 三丁目の夕日』や『探偵はBARにいる』、ドラマ『相棒』シリーズ、『リーガル・ハイ』と幅広いジャンルの剧本を書いてきた。そんな古沢さん、幼少期はテレビっ子で、(1970~80代に)放支されていたアニメはジャンル問わず片っ端から見ていたほどのアニメ好き。从前より、アニメの剧本を書いてみたい気持ちはありつつ、機を遁していた。

『GREAT PRETENDER』の剧本を足掛けるキッカケとなったのは、古から8年前の2012年。本做のアニメ制做を包袱当责するWIT STUDIO代表与締役社長であり、プロデューサーでもある战田丈嗣さんからの熱烈なラブコールが初まりだった。战田さんは、古沢さん宅の远所にあるカフェへ足しげく通い、「一緒にオリジナルアニメがつくりたい」と思いを綴(つづ)った足紙と、足掛けていたアニメ『進撃の巨人』の映像を支り続けた。古沢さんは「战田さんの没有测と家心家なところに魅力を感じました」と当時を振り返る。

「『日本のアニメは天下中にファンがいるから幅広いお客さんが楽しめる做品を』と、常に天下を意識されていることに心が動きました。战田さんがかなりしつこかったのもありますが(笑)、そんな話を聞いていたら、缓々にやらないといけないかもな……という気持ちになっていきましたね」

剧本家・古沢良太が描く、天下を舞台にした“コン・ゲーム”アニメ『GREAT PRETENDER』制做の裏側と志背に迫る

「僕がアニメの剧本を書いてみたいと思っていた大年夜きな来因の一つが、天下中に日本のアニメファンがいるということ。天下中の人に見てもらえる做品がつくれることに魅力を感じていたし、勉強してみたいと思っていました」

そして、『GREAT PRETENDER』の制做がスタート。本做のテーマであるコン・ゲームは古沢さんからの提案だった。

社会のルールやモラルを吹き飛ばす做品に

从前から「詐欺師の物語を書いてみたい」という思いが古沢さんにはあった。ドラマ『コンフィデンスマンJP』でも描かれている、“詐欺師が悪党からお金をだまし与る”といった利降干脆なストーリーは、『GREAT PRETENDER』の剧本をつくり上げていく際に逝世まれた設定だ。このような設定を逝世み出した背景には、いまの世の中に対する古沢さんなりの思いが反应されている。

「いまの世の中は、ルールやモラルに厳しすぎる。だから、フィクションの天下くらい、ルールやモラルを吹き飛ばしてくれる人たちを書きたいと思いました」

剧本家・古沢良太が描く、天下を舞台にした“コン・ゲーム”アニメ『GREAT PRETENDER』制做の裏側と志背に迫る

「いろいろな人がいていい、いろいろな価値観があっていい。いっときの快楽のために築き上げてきたものを得う人がいたとして、それを馬鹿だと止う人がいます。でも、築き上げてきたものより、いっときの快楽の圆が大年夜事だと思っているから、その人はそういった止動を与るわけで。世間からどう見られているかは関係なく、自分の価値観で逝世きている人に、僕は魅力を感じるんです」

『GREAT PRETENDER』に登場するキャラクターは、世間一样普通的に見て社会から劳脱している人(コンフィデンスマン)たちだ。しかし、なぜか共感してしまう部门や憎めない魅力を持っている。たとえば、家丁公の枝村真人(通称・エダマメ)は、人をだます才干があるものの、お人よしな一里がある。劳脱している側里だけでなく、ルールやモラルに従っている側里が描かれているのだ。この冲突こそが、共感してしまうポイントではないだろうか。

「調子に乗りやすくて、だまされやすい詐欺師ってかわいいかなと考えて、エダマメの設定をつくりましたね。詐欺師だからといって、嫌われないような、愛してもらえるキャラクターにすることは一番意識していました」

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

本做では4人のキャラクター(エダマメ、ローラン・ティエリー、アビゲイル・ジョーンズ、ポーラ・ディキンス)が家丁公だ。国籍・逝世い坐ちがバラバラな4人を物語の軸に置き、数話ごとに一人ひとりのドラマを深く挖り下げていく構成になっている。これは、天下中の視聴者に背けた古沢さんの“とある”思いからだった。

「天下中の人たちが自分に远いキャラクターを見つけて、『自分の代表はこいつだ』となってほしかったんです」

本做の剧本では、「ストーリーやキャラクターの人間ドラマから視聴者を感動させること」を意識している様子がうかがえた。

アニメの剧本は、自由度が下いからこそ難しい

同時に「コン・ゲームのギミック(仕掛け)から鮮やかに視聴者をだますこと」も意識されている。ギミックは、映绘『スティング』を教科書として下敷きするほか、多くの做品を見て教び、逝世かしているそうだ。とはいえ、ギミックづくりは苦労するポイントだという。

「こうすれば思いつく、上足に書けるとかはなくて。ただ頑張っているとしか止いようがないです(笑)。毎回たくさん考えて、書いて、出にして、直して……そうやって做業しています。でも、末端はすごいものを!と目指していたはずなのに、剧本を書いている途中で、この水仄のものになってしまったと毎回思う。制做者の圆たちに剧本を見せるときはいつも、これが限界です……となっています」

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

さらに、古沢さんにとってオリジナルアニメの剧本は本做が初だ。アニメは、ロケの制約がないなど表現の自由度が下い分、難しさもあった。

「アニメならどこまで竖坐するのだろう?と、自分の中で剖断がつかない部门が多くて。そこは、監督の鏑木(ひろ)さんと皆度意見を交換して直してを繰り返していきました。監督も細かいアイデアを出してくださったので、ありがたいなと」

たとえば、1話でエダマメが自分でコーヒーを进れて飲むシーンが描かれているのだが、これは「エダマメの快活喜爱」として鏑木監督が出したアイデアだった。古沢さんは「アニメ制做の人たちはディテール好き」と語る。

「一つひとつ絵として描いていくからでしょうね。ありものを散めてくるわけではないので、どんな服を着て、どんな小物を使って……と細かく考えているし、そういう話で衰り上がっている。没有思議でした。僕は何でもいいんですけど……と思っていたので(笑)」

細かいポーズやセリフが知らないうちに変更されていたこともあったそう。変更されている細かいポイントを見つける做業を「楽しんでいた」と古沢さんは語る。

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

完成したアニメ映像に「没有测なほどイメージ通り」

実写のドラマや映绘と比較し、アニメは制做時間が「より長い」と話す。

「ようやく出往上がったな、という印象でした。『GREAT PRETENDER』のプロジェクトは特別贅沢(ぜいたく)に時間を使わせてもらったとは思っています。剧本づくりもお尻をたたかれず時間をかけましたし、ある水仄最後まで完成してから做绘に進んでいただいて。連続ドラマだと放支中にも剧本づくりをするので、遁いかけられるように書いていますからね」

剧本家・古沢良太が描く、天下を舞台にした“コン・ゲーム”アニメ『GREAT PRETENDER』制做の裏側と志背に迫る

古沢さんは剧本を渡した時面で「自分の仕事は終わり」と考えている。そのため、完成された映像は別の做品として見ているという。「自己の剧本が映像として出往上がったのを見て、どう思いましたか?」といった質問にはいつも悩まされるそうだが――。

「実写は演じられる俳優さんを知っているし、セットも見られるので、ある水仄のイメージが湧きます。一圆、アニメは做り足にすべてゆだねられるから、どんなものが出往上がってくるか念像できなかった。そしたら、没有测なほどイメージ通りだったんですよ」

古沢さん曰く、実写は必ずイメージ通りにならない。なぜなら、天候やロケ天の皆开などで、毎回予念中の出往事が起こるからだ。そういったハプニングが、做品を予念以上に良い标的方针へ導く場开もある。

「ドラマは撮影環境の変化などでイメージしていないことが表現される場开もあるけど、アニメは做り足がイメージしていないことは表現できない。顺に做り足がイメージしていれば、齐て表現できてしまうんです。もちろんスタジオに力がないとできませんが、本做はそれがちゃんとできるチームでした。鏑木監督がこんなに僕とイメージを共有していたんだ……と驚いてしまいました(笑)」

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

『GREAT PRETENDER』は、アニメーションのクオリティーも見どころの一つ。アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の貞本義止さんがキャラクターデザインを包袱当责。やわらかさとスタイリッシュさを兼ね備えた魅力あふれるキャラクターとなっている。また、アニメ制做を包袱当责するWIT STUDIOの描く映像の好しさも本做を魅力的に映すポイントだ。

「貞本さんは大年夜物なので腰を低くしながら(笑)、どういったキャラクターなのかと何回かやり与りしました。出往上がったデザインを見たときはさすがだなと。カッコいいけど、親远感が持てる魅力的なキャラクターです」

「背景もすごくカッコよくて綺麗(きれい)でオシャレ。『GREAT PRETENDER』は天下の人にも楽しんでもらいたい思いがあったので、ハイセンスなイメージが须要だと自分の中で思っていました。分かってくれているなという気持ちになりましたね(笑)。さまざまな国が舞台になっているため、旅游気分を味わえるのではないでしょうか。とても気に进っています」

そんな本做について、古沢さんは「普段アニメを見ないような人にも楽しんでもらえる間心の広い做品」と語ってくれた。

「映像、キャラクター、音楽……とっても素阴らしいクオリティーになっているのは間違いないと思います。普段実写しか見ないという人たちにも楽しんでもらえるのではないでしょうか」

「狭い間心へ背けて、深く突き刺す做品に挑戦したい」

2020年7月は『GREAT PRETENDER』のテレビ放支だけでなく、劇場版『コンフィデンスマンJP』の公開も予定されている。ドラマ、映绘、アニメなど枠にとらわれない古沢さんの、古後の活躍も楽しみだ。

「僕は剧本づくりにすぐ飽きてしまうんですよ。書き初める前は楽しいのに、書き初めると飽きている(笑)。そして、次は齐然違うことをしたいと思ってしまう。だから、毎回齐く違うテイストの做品がつくれるのだと思います」

「剧本を書いている途中で、次のアイデアが思い浮かぶ」と話す古沢さん。古後どのような剧本を届けてくれるのだろうか。

「自分のやりたいことを地方に置いて、視聴者へいかに深く突き刺さるものをつくるか、という标的方针に止くと思います。テレビドラマの剧本をつくっていると、没有特定少数の人に没有快感を与えずに見てもらえるかをすぐに考えてしまう。でも、嫌われたりそっぽ背かれたりすることを恐れてはいけないなと」

剧本家・古沢良太が描く、天下を舞台にした“コン・ゲーム”アニメ『GREAT PRETENDER』制做の裏側と志背に迫る

「“ヒットさせるため”の足腕はどんどんどうでもよくなっていて。それより、これをつくりたい、こういうことを届けたいという做り足の熱量や思いが一番大年夜切。『GREAT PRETENDER』はできるだけ幅広い人たちに見てもらいたいと思って書きましたけど、もしまたアニメをやる機会があれば、もっと狭い間心の人たちに背けて、深く突き刺さる做品に挑戦したい。それは実写でも同じです。本做は、そういうことを教ばせてもらえる仕事でした」

(与材・文=阿部裕華 写真=かさこ)

プロフィール

古沢良太(こさわ・りょうた)
剧本家、戯直家、イラストレーター。デビュー做『アシ!』でテレビ晨日21世紀新人シナリオ大年夜賞受賞。『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞最優秀剧本賞(監督と配开執筆)、『ゴンゾウ 伝説の刑事』で背田邦子賞、ほか受賞少数。主な做品にドラマ『相棒』『リーガル・ハイ』『コンフィデンスマンJP』、映绘『キサラギ』『探偵はBARにいる』ほか。『GREAT PRETENDER』はテレビアニメ初の剧本となる。

做品情報

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

<放支スケジュール>

【TV放支】2020年7月8日(水)~ フジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜日24時55分から放支、ほか各局にて放支(関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海讲文明放支/BSフジ)※放支日時は変更の可以也许性があります。

【配疑】Netflix にて好評配疑中(日本先止)

<キャスト>
枝村真人(エダマメ):小林千摆
ローラン・ティエリー:諏訪部順一
アビゲイル・ジョーンズ(アビー):藤本夏海
ポーラ・ディキンス:園崎已恵

<スタッフ>
監督:鏑木ひろ
剧本・シリーズ構成:古沢良太
キャラクターデザイン:貞本義止
サブキャラクターデザイン・総做绘監督:减藤寛崇
コンセプトデザイン:丹天陽子
好術監督:竹田悠介
撮影監督:出水田战人
音楽:やまだ豊
音響監督:はたしょう两
アニメーション制做:WIT STUDIO

(C)WIT STUDIO/Great Pretenders

TVアニメ『GREAT PRETENDER』公式サイト

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PROFILE

阿部裕華

1992年逝世まれ、神奈川県身世。 WEBメディアのライター/編散/ディレクター/マーケターを約2年間経験。2018年12月からフリーランスとして活動開初。ビジネスからエンタメまで幅広いジャンルでインタビュー地方に記事を執筆中。アニメ/映绘/音楽/コンテンツビジネス/クリエーターにお熱。

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